エンジニア・クリエイター人生成長ブログ

エンジニア・クリエイターをこれから目指す方々に背中を押す為の存在でありたいと思っています

未経験でゼロからプログラミングを学ぶ近道とは!?

例えば、あなたが以下のような”お悩み”をお持ちだったとします。自分に置き換えて想像してみて下さい。 …………………………………………………………………………………………………………………………………………… 【Q.お悩みご相談】 23歳フリーターです。未経験でゼロからプログラミングを学び一人前のプ…

未経験からIT業界に挑戦する為に押さえるべきポイント【3】

IT業界の給料は他の業界に比べて低いのかどうなのか、という点も気になります。国税庁が平成30年に発表した調査によると「情報通信業」の平均給与は第3位の599万円となっています。 ※出典:国税庁 平成30年発表 民間給与実態統計調査 そこで、IT業界のエ…

未経験からIT業界に挑戦する為に押さえるべきポイント【2】

IT業界は”35歳限界説”という言葉があります。これは本当なのでしょうか…私も業界が長いですので、よくよく考えてみました。 IT業界の”35歳限界説”についての検討 結論①:未経験の場合、年齢がハードルになりがち IT業界は比較的、年齢層が若い傾向にありま…

未経験からIT業界に挑戦する為に押さえるべきポイント【1】

「成長分野であるIT業界で活躍したい!」そんな風に考えている方々が昨今増えてきているようには思います。人工知能(AI)によって、大半の仕事が無くなるかもしれないと言われている現代では、テクノロジーはどんな産業にとっても必要不可欠です。 例)自動…