エンジニア・クリエイター人生成長ブログ

エンジニア・クリエイターをこれから目指す方々に背中を押す為の存在でありたいと思っています

未経験でゼロからプログラミングを学ぶ近道とは!?

f:id:tmiyoshi1987:20201125093244j:plain

 

 例えば、あなたが以下のような”お悩み”をお持ちだったとします。自分に置き換えて想像してみて下さい。

……………………………………………………………………………………………………………………………………………

【Q.お悩みご相談】

23歳フリーターです。未経験でゼロからプログラミングを学び一人前のプログラマとしてのスキルを身に付けたいと思っています。その理由はIT系で起業したいと考えているからです。今は手探りでYouTube等で動画授業を見たり、入門書(参考書)を読んだりして、勉強している段階です。お金はあまりかけられないのですが、もっと効率の良い学習方法があれば、アドバイス頂きたいです。

↓↓

【A.ITお兄さんからの回答】

何でもいいから自分がこんなのあったらいいなぁと想うWebサービスを作ると実践的で早いです。作り方は今の時代ネットに書いているし、お金がかかるような事もないと思います。

……………………………………………………………………………………………………………………………………………

 とはいえ、パッとこんなのあったらいいなぁと想うサービスが浮かばないかもしれませんよね。また、机のパソコンに向かってプログラミングを行うという習慣がない人にとっては、なかなか時間の捻出が継続できないとも思います。そういった方には、まずは「progate」がお薦めです。

 プログラミングで人生の可能性を拡げようをコンセプトに、Web系のプログラミングの習得を目的としています。html、cssJavaScriptRubyなどなど…学習コースは有料・無料とあるので、ご自身のレベルやお財布事情に合わせて取り組みやすい独学の外部教材ツールかとは思います。

 

プログラミングは難しいと思われているから逆にチャンス

 近年直面しているコロナにおいて、プログラミング学習は挑戦すべきだと考えます。実はNoCodeというものも気になっているもの、今回はTECH CAMP(テックキャンプ)について簡単にお話します。

 

■TECH CAMP(テックキャンプ)とは?

自宅で受講できる"挫折しない"プログラミングスクール。「オンライン完結」で未経験からでもプロのエンジニアになれるカリキュラムが特長。

 

プログラミングって何となく難しい壁だと感じ過ぎてる人多いように思っていますが、実は【簡単】だと思っています。自動車の運転免許取ります、くらいな感覚だと思います。

TECH CAMPでは、途中で挫折者が出ないように、以下の仕組みがあります。

 

▼挫折しない理由①

ビデオ通話で講師にいつでも質問できる(11:00~22:00)。

 

▼挫折しない理由②

どうやってオンラインでやり切るかという点において、

毎日の学習スケジュールを徹底管理しています。

→学習と仲間との学習進捗の共有を繰り返す(インプットとアウトプット)。

 

▼挫折しない理由③

転職保証が付いている。未経験でも将来IT業界に就く為に必死になれる環境や仕組みつくりの徹底。

→コロナ期でも転職率が落ちていない。

 

そして、学習教科書がアップデートされ続けてきているので、一目で分かる表現で言葉が羅列されているので、インプットに苦労することが軽減されています。

 

 恵まれ過ぎている現代のプログラミング環境

昔の人なんかは、完全に回り道をしてプログラミングを学んでいたと思います。現代は教材も充実して学ぶには全く問題の無い環境が揃っています。

興味を持ったら、即チャレンジすべきだと思います。

 

まずはカウンセリング(無料)もあるので、お話だけでも聞いてみてはいかがでしょうか。(先着何名など時期によってキャンペーンはあるかとは思います。)↓